ダークツーリズムを巡る

ダークツーリストとして、関東を中心に見た所を書きます

2018-01-10から1日間の記事一覧

お肉の情報館 - と殺の歴史と方法

東京の品川駅に近い、東京卸売市場の中に有りました。市場の中に有って「本当に入って良いのか?」と思う入口でした。と殺の歴史・方法と人権教育の両方が有る、珍しい展示方式です。土日・祝日・年末年始はお休みなのでご注意ください。 おすすめ度★★★★★(…

東京都人権プラザ - 人権の理解を促す

東京の港区にありますが、上野に有ったのが移転して綺麗になりました。人権相談の窓口を兼ねておりますが、明るい感じの展示で暗さは有りません。一つ一つのテーマは重く、まだまだ解決出来ていないのが分かります。体験ゾーンが充実しており、子供と来ても…

しょうけい館(戦傷病者資料館) - 現在も続く戦争の傷跡

戦争中に戦傷病を受けた方に対して、国がどの様に支援したが分ります。戦後72年となった現在では15歳で出征された方で87歳。存命の方も少なくなってきたと思いますが、今後の資料館の運営が気になります。軍神とならずに戻ってきた方は、色々とご苦労…

第五福竜丸展示館 - 水爆実験の被曝

東京都夢の島公園に有る、現実的な展示館です。小学校の時に遠足で見学に行って、感想文を書かされた記憶が有ります。1954年にマーシャル諸島で行われた、水爆実験により被爆したマグロ漁船が展示してあります。 お勧め度 ★★★★☆ d5f.org Appendix新木場には…